ライダー必見!ツーリングで役立つおすすめアプリ3選

ライダー必見!ツーリングで役立つおすすめアプリ3選1

スマホアプリは令和ライダーには欠かせない存在です!

アプリでナビゲーション、アプリで天気予報、アプリで立ち寄りスポットの検索など、その活用方法は多岐にわたります。

今回は「ツーリングで役立つ」という観点で、おすすめのスマホアプリを3点紹介していきます。

おすすめ1:ナビゲーションアプリ「Yahooカーナビ」

ライダー必見!ツーリングで役立つおすすめアプリ3選2

誰もが知っている、ナビゲーションアプリの代表格といえば「Googleマップ」ですが、バイクツーリングでは「Yahooカーナビ」がおすすめです。

理由としては音声案内が非常に優秀なので、画面を見ずに目的地にたどり着けることです!

バイクは車以上に画面を見ながらの運転が危険なので、ここは非常に重要なポイントです。

ただし、各種スポット情報の豊富さは、圧倒的にGoogleマップに軍配が上がるので、場所を調べるのはGoogleマップ、道順はYahooカーナビという使い分けが最強です。

おすすめ2:ガソリンスタンド価格比較アプリ「gogo.gs」

ライダー必見!ツーリングで役立つおすすめアプリ3選3

ツーリング先で給油をする際に、現在地周辺(または指定地域)のガソリンスタンドの価格を比較できるアプリが「gogo.gs」です。

これにより土地勘のない場所でも、どこのスタンドが一番お得なのかすぐに分かります。

ガソリン代はツーリングで必ずかかる経費なので、少しでも抑えたいのがライダーの本音ですよね。

おすすめ3:雨雲確認アプリ「アメフリ」

ライダー必見!ツーリングで役立つおすすめアプリ3選4

ツーリング中に不幸にも雨に当たってしまったら、雨雲の動きを確認できる「アメフリ」の出番です!

現在から最大130分前、そして最大50分先の雨雲の動きを見ることができるので、今降っている雨が何時から降っていて、そしていつ止むのか、または周辺で降っていない場所を特定することができます。

例えば5分後に止むならコンビニで雨宿りをすればいいし、1時間後も降っているならルート変更を検討するべきです。

ツーリング中の雨で一番困るのは「いつ止むのか分からない、身動きの取れない状況」なので、アメフリを見れば適切な行動を取ることができます。

まとめ:アプリを駆使してツーリングを快適に!

道が分からない時はアプリに案内してもらう、ガソリンを入れる時は安い場所を探す、雨が降ったらいつ止むのか確認する、、、アプリを駆使すればツーリングは今まで以上に快適になります!
また、テルルでは様々なアプリの使い方やインストール方法等店頭でご案内しておりますので、お気軽にテルルへお立ち寄りください!

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

▼テルル補償パック利用規約▼

テルル補償パック(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(ソースネクスト版) 利用規約 はこちら
テルル補償パック(イクス版) 利用規約 はこちら
新テルル補償パックプレミアム(イクス版) 利用規約 はこちら

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp