ダイソーで見つけたVRゴーグルは使える?

つい最近ダイソーに買い物をしに行ったらこんなものを見つけました。なんと「VRゴーグル」です!しかもワンコインで買えるということで衝動買いに近いですが買ってみましたので使い心地などをお伝えできればと思います。

VRゴーグルとは?

ダイソーで見つけたVRゴーグルは使える?1

そもそもVRゴーグルとはなんだということで少しお話します。VRゴーグルとはiPhoneやandroidのスマホを使って仮想現実(VR)を体験することができるレンズを搭載したゴーグルです。スマホで出力されている少しゆがんだ映像をVRゴーグルのレンズで見ることで立体視が可能になります。

VRゴーグルをつけてVR専用のアプリを使えば、簡単に仮想現実を体験できるということです。

ダイソーのVRゴーグルは使える?使い方は?

ダイソーで見つけたVRゴーグルは使える?2

まさかダイソーでVRゴーグルに遭遇する日が来るとは思っていませんでした。スマホ関係の便利グッズは確かにダイソーでも販売されてるので色々すごいなとは思ってました。VRゴーグルワンコインで手に入ったら買いますよね、とりあえず。

実際にダイソーのVRゴーグルは使えたのかというと、もちろん使えました。ただし他のVRゴーグルを使ったことがないために目が疲れるなと感じたのが率直な感想です。映像を見た感想は本当にその世界に入り込んでいるかのようでした。目の疲れの点で他のVRゴーグルも試してみたいなと思いました。

ダイソーのVRゴーグルの使い方は?

ダイソーで見つけたVRゴーグルは使える?3

スライド式のスタンドに引いて、スタンドのところにスマホを固定させてスライド式スタンドを元に戻したら準備OK!あとは使うだけです。イヤホンやケーブルの接続もできます。レンズの位置も調節ができます。スマホのケースは外してからじゃないとスライド式スタンドに入らないのでそこだけ注意です。

VR対応のアプリを使えば仮想現実を気軽に体験できる

ダイソーで見つけたVRゴーグルは使える?4

アプリのストアで検索しただけでもVR対応のアプリがいろいろとでてきます。すごく前にアプリやってみたでご紹介した「アビスリウム」もVR対応です。ジェットコースターに乗っているような体験ができるVRアプリや旅先を自分で歩いてるかのような体験ができるものまであります。アニメに出てくる主人公とデートができるという内容のものまであって多種多様だなと思いました。

ワンコインで仮想現実が体験できるので特に初めての方にはオススメです。VRってどんな感じだろうとか?体験してみたい!という方にダイソーのVRゴーグルはオススメです。

SNS上では品薄になっている店舗もあるようです。もし、ダイソーで見つけたら興味のある方は早めにゲットしておいた方がいいかもしれません。

まとめ

今回はダイソーで販売されているVRゴーグルについてご紹介しました。ダイソーということもあり、とってもお求めやすい値段で手に入れることができました。初めてVRゴーグルを使ってみて思わず感動しました。

VRゴーグルとスマホがあれば仮想現実を体験できるのでぜひ見つけたら試してみてはどうでしょうか。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp