5G時代がもうすぐはじまる!どういうものなのか解説

5G時代がもうすぐはじまる!どういうものなのか解説

2020年から本格的に実用化が開始される「5G」。

携帯電話の電波ということは理解できるけど、ピンとこない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「5G」とはどういうものか、何ができるようになるのか、具体的にわかりやく解説していきます。

携帯各キャリアはどのような取り組みをしているのかも、合わせてご紹介します!

5Gとはなに?

5G時代がもうすぐはじまる!どういうものなのか解説5

出典元: https://www.softbank.jp/mobile/special/softbank-5g/

ソフトバンクでは、5Gが実用化されると「AI」「スマートカー・ロボット」「VR」といったサービスやビジネスが本格化することを想定しています。

そのため、各デバイスに組み込まれるチップのCPUコアを設計しているArm社と戦略的提携をしたほか、ホンダ社との共同開発にも取り組んでいます。

また自動運転技術を提供するSBドライブ株式会社の設立や、VR事業へも進出していますので、先を見すえた取り組みに注目です。

まとめ

5Gは、「通信の高速化・大容量化」「低遅延」「他接続」が特長です。

2020年に5Gが実用化されると、あっという間に私たちの生活が大きく変化すると予想されます。

それほどまでに5Gの実用化は、世界的に大きなインパクトを与えるでしょう。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp