スマホ依存症に注意!スマホとの上手な付き合い方

「スマホ依存症に注意!スマホとの上手な付き合い方」

スマホ依存症なんかじゃない!と思っているあなたも実際にはスマホ依存症に陥りかかけていたりするかもしれません。スマホって色々なことが出来るのでつい時間を忘れてずっと触ってしまうこともあります。

今回はそんなスマホ依存症についてとスマホとの上手な付き合い方をまとめました。

スマホ依存症はとても危険。あなたはスマホなしで1日過ごせますか?

スマホ依存症に注意!スマホとの上手な付き合い方1

あなたは「スマホなしで1日過ごせますか?」という問いに一応はできます!と言えるものの実際にそれに近い状態を体験すると、どれほどスマホに依存していたか思い知らされました。もうこの状態って半分スマホ依存症と言われても仕方ないかもしれません。

あなたはこんな風になっていることありませんか?

・スマホがないと不安になる

・スマホなしで一日過ごせますか?

・親しい人といるときにもスマホを触ってしまう

・お風呂やトイレでも使ってしまう

・一緒にいるのにチャットで会話している

当てはまるものがあれば、あなたもスマホ依存症の可能性ありです。大人だけでなく子どももスマホ依存症になっている可能性があります。決して人ごとではないので注意したいですね。

スマホは便利、そして面白い。だけど依存のし過ぎには注意が必要。

スマホ依存症に注意!スマホとの上手な付き合い方2

スマホの便利さは依存してしまうほどです。スマホが発売されたときはそれほど関心がなかったのに今やスマホは生活の中に普通にあって当たり前です。スマホがあるからこそ起こってしまうマイナスなこともあります。SNSやLINEなどもスマホ依存症を助長している一つです。それでも連絡をとりやすく、情報を共有しやすいのでこれからも使うことになりそうです。

スマホへの依存がひどくなるとずっと持ち歩いていないと不安になります。仕事や家事、そして勉強などに支障が出てきます。そうなると本来すべきことや生活へも影響が出てくるのでスマホへの依存のし過ぎには注意が必要です。

スマホ依存を治すアプリもある

スマホ依存症に注意!スマホとの上手な付き合い方3

そんな中でスマホ依存に少し影響しそうな気もしなくはないですがアプリでスマホ依存を治そうというものもあります。

スマホを触らないようにすれば魚や森が育つというアプリがあります。ゲーム的な要素があるので楽しめてスマホをできるだけ見ないようにできるという点がよさそうです。今回は20分くらいで試してみました!木が少し育っています。

根本的にどのくらいスマホを見ているのか把握するのには何時間くらい見ていたのかが分かるアプリを入れるといいと思います。まずは自分がどの程度、スマホに依存しつつあるのかを知っておくことも大切です。

まとめ

スマホはとっても便利です!声を大にして本当に便利だと思います。私自身もスマホ依存になりつつあるなぁ…と思います。本来すべきことをしなくなるほどの依存は病的な要素もでてきてしまうので治すことをオススメします。便利なものだからこそ、適度な距離を保ちつつ依存しすぎない関係であることが重要だと思います。

スマホ依存を治すアプリはダウンロードするだけなので使ってみるのをオススメします!スマホを触らずにすべきことに集中しようとやる気がでました。

 

おすすめ記事

意外に大ダメージ!スマホのブルーライトから目と睡眠を守るには

AirDrop痴漢から身を守るために、iPhoneの設定を変える方法

スマホ使いすぎによる猫背や健康被害について

LINEmobileはじめました!

急げ!iPhoneバッテリー交換プログラムは残り3ケ月未満!

 

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp