「家電量販店・キャリアショップ・併売店」それぞれのメリット・デメリットとは?

  1. いつもテルルをご利用いただきありがとうございます!

突然ですが皆様、携帯ショップにはいくつかの種類があることをご存知でしょうか?

携帯キャリアにより機種や提供サービスが様々あり、スマホを購入できる店舗にも、大きく分けて「量販店・専売店・併売店」の3つの形態があります。

今日はその違いやメリット・デメリットを、私たち携帯のプロの視点からご紹介したいと思います!

店舗の形態とメリット・デメリット

量販店

量販店についての画像

携帯のみならず、冷蔵庫や電子レンジといった家電やカメラなどを販売する大型店舗のことで、一般的に「家電量販店」と呼ばれる店舗形態のことです。

その他、大型スーパーなどを中核とした流通系量販店もこの分類に含まれます。

メリット

量販店は総じてほぼ全てのキャリアと機種を取り扱っており、そのラインナップの豊富さから、購入する機種やキャリアが定まっていない場合でも比較検討がしやすいという利点があります。

また、価格に関してもどこで買っても変わらないイメージがありますが、実はキャリアショップに比べてもお得になることが多いです。

そして、大手家電量販店ならではのポイントサービスも見逃せないメリットですよね!

初期設定に関しても、別途料金を支払うことで代行してくれる店舗が多いので、面倒な初期設定を任せられる部分もメリットといえます。

デメリット

量販店の特性上、その量販店自体のスタッフではなく各キャリアから派遣されたスタッフが接客するケースが多い為、

購入する側の選択の自由度が低くなり、接客されるスタッフにより勧められるものが大きく異なる可能性があげられます。

 

キャリアショップ

キャリアショップについての画像

携帯ショップといえば、コチラを想像される方が多いのではないでしょうか?

キャリアショップとは、「○○ショップ」などと名付けられる、特定のキャリアの機種だけを専門に取り扱っている店舗のことです。

メリット

各キャリア毎のいわば「専門店」であるため、量販店や併売店と比べ、最も特化した専門的な対応が受けられます。

料金収納や解約処理、名義変更等アフターサービス全般に対応する為、とりあえず困ったらキャリアショップ、と頼れる安心感がありますね。

デメリット

長年問題視されている、待ち時間の長さが一番のデメリットといえます。

量販店・専売店と比べ、総じて長い傾向にあり、繁忙期はちょっとした用件でも約1時間以上待つことも...

実際に店舗でお客様よりいただく不満の声のうち、待ち時間による不満は約3割と非常に大きい割合を占め、深刻な問題となっています。

また、「専門店」なだけあり、手厚いサービスや保証が期待できる安心感から、待ってでも購入されるお客様が絶えないので、端末に対して値下げする必要性が少なく、本体価格が量販店や併売店に比べて割高になる傾向があります。

また、androidやappleのサービスに関しては、docomoやau等が運営しているサービスではない為、

データ移行等やアカウント設定等の初期設定を店舗スタッフが行う事が出来ない点も お客様目線ですとデメリットとも言えます。

 

併売店

併売店についての画像

「併売店」というと聞き慣れない言葉のように思えますが、 これは街でよく見かける複数のキャリアの機種を取り扱う携帯ショップのことを指します。

テルルもこの「併売店」というカテゴリに属します。

メリット

基本的に主要キャリアの機種は揃っているため、 量販店と同様にキャリアをまたいでの比較検討がしやすく、幅広い機種から選ぶことができる自由度の高さが最大の特徴です。

キャリア間で迷っているのなら「併売店」はおすすめです。

デメリット

一見すると「お得」「安い」イメージのある「併売店」ですが、各販売者や店舗によって提供するサービスに幅があり、同時にアフターサービスが充実していない販売者があることも。

また、キャリアショップに比べて料金収納や契約内容の変更等の可能なサービスの範囲が低い点が挙げられます。

まとめと、テルルについて

「量販店・専売店・併売店」の3つの形態のそれぞれの特徴について触れて来ましたが、いかがでしたか?

最後に、改めて私たちテルルのご紹介をさせていただきます...!

テルルについての画像

テルルでは、「アフターサービスの充実度が低い」とイメージされる「併売店」の課題を克服するために、難しい初期設定を丸ごとおまかせいただける「テルルのおせっかい」や、

全損・一部破損に備えた「テルル補償パック」

液晶のコーティングによる“貼らない”ガラスフィルム「ハドラス コーティング」、その他にもオリジナルスマホケース作成など、携帯電話に携わる多彩なサービスを提供しているのが特長です。

テルルについての画像

「併売店」は10年前に比べて半数以下になっている中、おかげさまでテルルは拡大を続け、来年で20周年を迎えようとしています。

これからも新しいサービスの創造や、お客様の声に耳を傾け、よりご満足頂ける、店舗・サービスづくりをこれからも追求して参ります。

まだ、テルルをご利用されたことのない方は是非一度ご来店頂き、今まで知らなかったテルルの魅力を体感頂けたらと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

 

関連記事

ショップ店員が選ぶおすすめ リピート率80%の割れないフィルム

「何でこんなに価格が変わるの?」大手のスマホと格安スマホの違いとは?

Apple Watchが当たる!【9月】テルル大抽選会!

これだけ揃って月々702円!「テルル補償パック」

「来店無しでも契約が可能」☆テルルモール☆開設

 

テルルではこんな記事も紹介しています

サービス紹介の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp