【意外と知られていない】Apple Payとクレジットカードの関係について

ApplePay1

ApplePayとは?

ApplePayとは、2016年にスタートした、 今ではすっかり市民権を得ているiPhoneを介した電子決済システムです。

スマホにクレジットカードを登録して、iPhoneを経由して決済します

ApplePayはいわゆる「おサイフケータイ」と呼ばれるサービスの一種です。

長い間おサイフケータイが使えなかったiPhoneユーザーにとって、 日本でのApplePayの開始はまさに朗報でした。

しかし、日本におけるApplePayはグローバルとは異なる仕様があり、特にクレジットカードとの関係が若干分かりにくい現状があります。

この記事では、そんなApplePayとクレジットカードの日本独自の仕様を解説していきます。

ApplePayに登録できるクレジットカードの種類

ApplePay2

ApplePayはクレジットカードを用いた電子決済サービスです(suicaを除く)

したがって、ApplePayの利用にはクレジットカードの登録が必要であり、Apple社の発表によれば、現在日本のクレジットカードの9割程度がApplePayに登録可能とされています。

つまり、一般的に知られているほとんどのクレジットカードはApplePayに対応しており、対応してないカードは全体の1割程度です。

ゆえに、ApplePayを使いたいけど、手持ちのクレジットカードが全て対応してないという状況は考えにくいと言えます。

ApplePayに登録したクレジットカードは「iD」か「QUICPay」として使える

ApplePay3

ApplePayに登録されたクレジットカードは、クレジットカード自体で決済するわけではなく、各々のカードに割り当てられた「iD」または「QUICPay」の電子マネー決済を使用します。

ApplePayが日本では「おサイフケータイの一種」と言われているのはこのためであり「ApplePay」を使うことは「電子マネーのiDまたはQUICPay」を使うという意味になります。

したがって、実際に店頭でApplePayを用いて決済する際は、店員に「iD」または「QUICPay」での決済と伝える必要があります。

なお、これは実店舗での決済の場合であり、オンライン上ではクレジットカードとして決済できる場合もあります(例:APPストアの有料アプリ)

登録したクレジットカードが「iD」なのか「QUICPay」かを見分ける方法

ApplePay4

ユーザーがApplePayに登録したクレジットカードが「iD」として認識されているのか「QUICPay」として認識されているのか?これを確認する方法をお伝えします。

まず、iPhoneの「Wallet」のアプリを開くと、ApplePayに登録したクレジットカードの一覧が出てきます。

その中で、電子マネーの種類を確認したいクレジットカードを選択すると、カードの右側、または左側に「iD」もしくは「QUICPay」のロゴマークが表示されています。

このロゴマークが、そのクレジットカードに割り当てられた電子マネーです。

ApplePayが使用できる店舗

ApplePay5

ApplePayが使用できる店舗は、主要なコンビニや大手スーパー、書店や家電量販店、飲食店など多岐にわたり、ApplePayのロゴマークや「iD」または「QUICPay」の表示がある店舗にて使用することが可能です。

現時点でもかなりの店舗がApplePayを導入しているので、ApplePayが使える店舗を探し回る必要はほとんどありません。

また、対応店舗数は日々続々と増えています。

ApplePayとクレジットカードの関係について まとめ

店舗でのApplePayの利用は、 iDかQUICPayのいずれかの電子マネーを用いて決済します。

これは「おサイフケータイ」が浸透している日本独自の仕様であり、グローバルとは異なる仕様であることを頭に入れておきましょう。

クレジットカードを使って決済する、とても便利なApplePayのお話でした。

 

関連記事

本日9月14日16:01~「iPhoneXS」予約開始

新型iPhone Xs, iPhone Xs Maxが登場!

iPhoneユーザーなら絶対に買い!AirPodsを使ってみた

全額返金キャンペーン?!テルル9月大抽選会!

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その2~

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

意外と知られていない!Apple Payとクレジットカードの関係について

iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp