満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!

Google日本語入力とは一体何?

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!1

インターネットを利用している方で、検索サービスとしてダントツの人気を誇っているのがGoogleです。

検索することを「ググる」と言うなど、その便利さは際立つものがあります。

そのGoogleでは、検索サービスだけでなく様々なソフトやアプリも開発しています。

その中でも、際立って使用しやすいものとしてGoogle日本語入力があります。

Google日本語入力は、PC向けの日本語入力システムであり、変換辞書の豊富さが魅力的です。

これは、Googleが検索サービスで培ったノウハウが活きていているのです!

 

また、他ではスマートフォン向けの入力支援アプリもあり、日本でもユーザーを伸ばしています。

Gboardの特徴は?

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!2

Google日本語入力のアプリ版であるGboard は、古くから存在しているアプリですが、日本語対応していなかったのが難点でした。

2017年11月のアップデートにおいて、ついにGboard は日本語に対応して、一気に知名度がアップしました。

 

Gboardの特徴としては、クライド入力があります。

キーボード配列なのですが、まるでフリック入力しているかのような操作感で、サクサクと入力してくことができます。

また、候補表示の賢さも際立っているのが特徴的です。

Google検索でも、候補にほしい情報が表示されるケースが多いですが、そのノウハウを活かして痒いところに手が届く情報が瞬時に表示されます。

他にも、入力した文字を即座に検索することができます。

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!3

これにより、アプリを切り替えることなくGboardでレストランを検索したり観光スポットを検索するなどを行えます!

手書き入力や絵文字も簡単に挿入できる!

Gboard の特徴的な機能として、手書き入力があります。

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!4

難しい漢字があって、読み方がわからないけど入力したい!という時に便利な機能となります。

認識精度も非常に高く、その手軽さから多くの方が便利であるとの声を挙げています。

 

Gboardでは、外でも絵文字の入力も容易に行なえます。

種類も豊富で、可愛いものばかりですね!

更に、ステッカーも簡単に検索できたり、GIFアニメも検索して貼り付けできます!

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!5

これで、SNSもかわいい投稿を簡単に行なえますね!

カスタマイズも容易!

Gboard は、使い勝手を更に高めるための設定も容易に行うことができます。

例えば、キーボードとして日本語12テンキーを採用しているのですが、音声検索ボタンを削除したり言語切替ボタンも削除可能です。

他にも、キーボードのテーマを変更することが可能です。

満を持して登場!iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!6

人によっては、暗めのカラーリングの方が見やすいという場合もありますが、テーマを好きなカラーリングや画像に簡単に変更可能です。

これで、自分好みの最強キーボードに変更できますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Gboard は、入力を協力にサポートしてくれるだけでなく、補助機能も充実しています。

この後も大幅アップデートがあると示唆されており、注目しておくべきアプリですね!

 

関連記事

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!

iPhoneに最初から入っている標準アプリのススメ

iPhoneのボタンが使えない時の対処法

iPhoneの動作をサクサクにする4つの方法

iPhoneを快適に利用するための暑さ・熱さ対策

楽しい「iMessage」を使いこなそう!

超便利!!進化したスクリーンショット

iPhone「超便利、画面録画」

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp