【ウキウキの雨季 Vol.2】じめじめ台風に負けるな!快適に過ごせるおすすめアプリを紹介

雨を回避するか?それとも楽しむか?

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介1

梅雨明け早々、台風が到来していますね...

日本の夏はただでさえジメジメとした気候であり、不快に感じる方も多いですよね。

外でアクティブに活動したい方にとっても、決して望ましい季節ではありません。

ただ、雨の日にしか見ることができない風景であったり、植物もあるので、逆に梅雨を楽しむ方もいらっしゃいます。

物は考えようで、如何に雨を回避するか、そして楽しめるかの選択を強いられます。

そこで今回は、【ウキウキの雨季】梅雨が100倍楽しくなる厳選アプリ!に引き続きましておすすめのアプリを紹介していきます。

傘の置き忘れを防止できる!MAMORIO

この時期、急な雨に見舞われることも多々ありますよね。

最近では、コンビニエンスストアや100円ショップでも傘が売っていますのでどうしても欲しい場合には購入すれば良いのですが、そうすると家に傘が溜まっていきます…

やはり、傘は必要な時には持っていくようにしたいですし、置き忘れを防止するのも重要です。

そこでおすすめしたいのが、MAMORIOというアプリです。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介2

傘にMAMORIOタグを付けておき、そのタグとスマートフォンに専用アプリを入れてBluetooth接続することで、傘を置き忘れるとスマートフォン上にアラームが表示されます。

まだ2018年6月に誕生したばかりのアプリですが、既に利用者が増加中です!

また、このシステムを利用すればお財布などの貴重品から、ペットなどの生き物の防犯にも利用可能です。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介3

ランニングコストが少々かかってしまいますが、大切な傘をなくさないために是非利用したいですね。

カビ・ウィルス速報!でカビもシャットアウト

梅雨以降、発生しやすいものとしてカビがあります。

特に、食品にカビが発生し、それを食べてしまうと食あたりになってしまいます。

また、カビは直接口に入らなくても肺に侵入して健康障害を起こす可能性もあります。

そんな不快なカビやウイルスの情報をアプリ上で把握できるのが、カビ・ウィルス速報!です。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介5

コンセプトととしては、自宅にあるエアコンや除湿機などを利用して、カビやウイルスなどを発生しにくい環境をチェックできます。

現在のカビ・ダニとウイルスの発生メーターをひと目でチェックできるのも魅力的ですね。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介4

梅雨時期だけでなく、インフルエンザが流行する季節にも活用可能なアプリとなっています。

新感覚のお天気アプリ!Weathershot

やはり雨の日はなるべくお出かけしたくないので天気予報が気になるという方にとっておすすめしたいのが、Weathershotというアプリです。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介6

普通の天気予報アプリと違い、アプリ利用者が今いるエリアのリアルタイムな天気を投稿している点です。

最近では、ゲリラ豪雨が局地的に発生することもあり、スポットでの天気予報が知りたいものです。

そのニーズにマッチしたWeathershotは、とても便利です!

もちろん、自分でリアルタイムの天気を動画投稿することも可能ですよ。

じめじめした梅雨を快適に過ごせる!おすすめアプリを紹介7

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したアプリを活用すれば、雨季もウキウキに過ごすことができるのは間違いありません。

早速利用してみてほしいですね!

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp