iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由

スマホは難しい?いえいえ難しくないです。スマホはこれから初めて使うという人も「スマホを使いたい」というやる気があれば普通に使えるようになります。でも私、個人の意見でいえば初心者の方にこそiPhoneをオススメしたいです。今回はiPhoneを初心者の方にオススメする理由をまとめました。

一度使い方を覚えてしまえば年配の方でも操作が簡単にできる

 iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由1

スマホを購入したらしなければいけないこと、それは操作を覚えるということです。アンドロイドでもiPhoneでも覚えていけば操作は簡単にできるようになります。アンドロイドは自分の好きなようにカスタマイズがしやすい、ただバージョンが変わると操作が変わるという点です。それと製造メーカー(端末)により少し操作が違うこともあります。

iPhoneもアップデートなどありますが基本操作は最初に覚えれば基本的に大きく変わることはありません。

シンプルだからこそ年配の方でも操作しやすく、基本操作を覚えるということを一度やってもらえば後はいろいろと何度も覚えなおすこともないのでシンプルに使いたいという方にオススメしたいです。

気になるセキュリティ面もiPhoneがオススメ

 iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由2

iPhoneは基本的にはセキュリティ面を気にする必要がありません。iPhone上にあるデータは暗号化されていてパスコードなどで守られています。システムに絶対はないので問題が見つかればソフトウェアアップデートをすることでiPhoneのデバイス、データが守られます。このように標準装備だけでもセキュリティがしっかりしています。

Appストアで公開がされているアプリはAppleの厳しい審査を受けてるので安心してつかえます。またiPhoneアプリは限られた領域で動作するよう制限されている(サンドボックスという仕組み)ので、もしも不正アプリがあったとしてもシステムすべてに影響を及ぼすことはありません。

iPhoneでもフィッシング詐欺には気を付ける

iPhoneでも気を付けることはフィッシング詐欺です。Apple IDの入力画面が出てくれば疑いなしに多くの人がパスワードを入力してしまうと思います。見た目は本物とそっくりで見分けがつかないほどです。この場合に本物かを見分けるには「ホームボタンを押す」方法です。本物であればホームボタンを押してもそのままログイン画面が表示されます。偽物だとホームボタンを押すとログイン画面は消えます。

またAppleを装いメールからURLなどにアクセスさせサイトへと誘導しApple IDを入力させることで個人情報を得ようとする場合もあります。こちらもいかにもAppleのような雰囲気のサイトなのでメールなどは注意が必要です。

iPhoneを使ってる人が周りにいればわからないことも解決しやすい

 iPhoneがスマホ初心者にこそオススメな理由3

日本国内ではiPhoneのシェア率は68.2%(2017年10月のデータ)となっています。海外ではアンドロイドユーザーの方が圧倒的に多いですが日本で暮らしている方ならiPhoneを持っていてわからないことがあれば、周りにいるiPhoneを使っている人に分からないことを聞けば解決しやすいです。

パソコンを持っている方であればパソコンでもiPhoneの分からないことを入力して調べると分かりやすく手順を載せてくれているサイトが多くあるので安心です。

まとめ

iPhoneは初心者の方でも少し操作を覚えれば扱いやすいです。写真はキレイに撮れるし、iPhoneはケースも種類が充実していて好きなものを選びやすいです。そのうちタブレットも使いたいという方はiphoneを使っていればipadも操作はほぼ同じなので分かりやすくてオススメです。

 

関連記事

本日9月14日16:01~「iPhoneXS」予約開始

新型iPhone Xs, iPhone Xs Maxが登場!

iPhoneユーザーなら絶対に買い!AirPodsを使ってみた

全額返金キャンペーン?!テルル9月大抽選会!

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その2~

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

意外と知られていない!Apple Payとクレジットカードの関係について

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp