Googleの純正アプリで気になるアプリを使ってみた!

Googleの純正アプリって、あなたは使ったことがありますか?このGoogle純正のアプリは機能がいっぱいで尚且つ無料で使えるのがいいところでもあります。今回はそんなGoogleの純正アプリを3つご紹介しようと思います。

Googleフォトなら写真と動画の保存は条件付きだけど基本いくらでもOK!

 Googleの純正アプリで気になるアプリを使ってみた!1

Googleフォトの良いところといえば高画質モードであればバックアップが無制限ということです。高画質モードでない場合も15GBまでなら無料で使えます。

無制限で使うには…

  • 写真は1600万画素以下であること
  • 動画は1080p以下であること

1600万画素を超えた写真は1600万画素に、1080pを超えた動画は1080pに縮小されることで無制限に保存することができます。

端末の空き容量も気にしなくて済む

写真や動画は思い出を残せるのでたくさん撮影する方も多いと思います。子どもの写真や恋人との写真や動画など意外と端末の容量をいっぱいにしてしまいます。そんな時もGoogleフォトなら端末の写真を消してもバックアップされているものはいつでも見ることが可能です。

アルバムなどを自動で作成してくれる

写真や動画が条件付きではありつつも無制限に保存してくれるのも嬉しいですが大切な思い出を振り返りやすくしてくれるアルバムなどが自動で作成されるのは忙しい人にとって嬉しい機能です。

iPhoneの方はLive photosもそのまま保存してくれます。編集機能などもあり使い方も簡単なのでとっても便利です。こいうった機能が無料で使えるのがいいところです。

「Googleフォト」の更に詳しい内容はこちら↓

「Googleフォト」

Googleマップならナビも現在地の共有も簡単!

 Googleの純正アプリで気になるアプリを使ってみた!2

Googleマップならナビゲーションはもちろん、現在地の共有も仲間や家族と簡単にできます。自分の自宅や職場を設定しておくと外出先からの帰宅の際に入力しなくても検索が早く出来ます。

現在地の共有は簡単!

Googleアカウントを持っているユーザーであれば「現在地の共有」右「ユーザー追加」で共有する期間を指定して再度ユーザーを選択。連絡先に関するメッセージの表示に許可してユーザー選択をして「共有」をタップすることで相手と現在地の共有ができます。

文字で説明するほうがややこしいですが実際にはもっと簡単に出来ます。

地図だけど色々知ることができる

これから調べる場所が観光地などならば、ナビはもちろんですがその場所のことの情報がのっています。

 Googleの純正アプリで気になるアプリを使ってみた!3

こんな感じで営業時間や住所などがのっています。

Googleマップなら

ストリートビューでその場所を自ら歩いてるかのように世界を見て回れます。現在地周辺からの公共交通機関の情報が出てくる優れものです。最寄り駅やバス停などの発車時刻が確認できるのが便利です。

「Googleマップ」の更に詳しい内容はこちら↓

「Googleマップ」スタートガイド

Google+なら色んな仲間と出会えて好きなものの共有もしやすい

 Googleの純正アプリで気になるアプリを使ってみた!4

Google+なら趣味や興味のあることを追求できます。Google+は簡単に言えばソーシャルネットワーキングです。おすすめにはニュースやコレクションの写真などをチェックできます。気に入ったものはフォローしておくと自分のホームに表示されます。

コミュニティは自分の好きなアニメや興味のあることに参加できます。コミュニティ内では自ら発言することもできるので好きなことの仲間同士で楽しく過ごせます。

知らない人だけなく身近な家族や友達、そして知人とサークルを作ることも可能です。自由に趣味や好きなものを自分らしく追求でき、交流できる場がGoogle+といえます。

「Google+」の更に詳しい内容はこちら↓

「Google+」ヘルプ

まとめ

Googleの純正アプリを3つご紹介しました。Googleフォトやマップは特に日常的に役立ちそうで便利です。Google+は趣味を共有できる相手が見つけやすく、現実的な付き合いのある人とは仲間内でサークルなどを作るなどすると活躍しそうなアプリです。いずれも無料で使えるので一度使ってみてはいかがでしょうか。

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp