イライラともおさらば!?歌を調べることができるアプリを紹介

CMなどで気になる曲がある!けど曲名がわからない…

音楽検索アプリ

最近はテレビ離れが進んでおり、あまり真剣になってテレビを見ない人も多いのではないでしょうか?

また、スマートフォンを見ながらテレビを見るという、いわゆる「ながらテレビ」も当たり前になっています。

更に、HDDレコーダーの普及によりCMを飛ばして視聴することも容易になっています。

ただ、テレビCMは15秒の間で如何にインパクトを与えるかを意識して、クオリティの高い作品が多いのが特徴です。

よって、よりインパクトに残るフレーズやサウンドを採用している事が多いのです。

そんな時に、印象的なフレーズがある曲を聞いて、この曲ってどのアーティストの曲なの?と思うこともあります。

大抵、使用している曲名とアーティスト名がテロップ表示されているのですが、ながらテレビをしていると見逃すことも多々あります。

そこで、簡単に曲名を検索できるアプリがあるととても便利ですね!

Midomi SoundHoundってどんなアプリ?

そんなニーズを満たすスマートフォンアプリとして、おすすめできるのがMidomi SoundHoundです。

Midomi SoundHound

Midomi SoundHoundのコンセプトは、流れている曲を手軽にできることです。

アプリでは、マイク機能を使用して聞こえている曲などを解析して、その曲がどのアーティストの何という曲であるかを検索することができます。

まわりに流れている音楽を検索

使い方は非常に簡単で、アプリをダウンロードしてインストールを行います。

その後、マイク機能を有効にするかどうかを確認されるので、使用を許可するとマイクで音声解析を行うことができます。

 

その後、実際にCMなどの音声をMidomi SoundHoundを起動した状態でマイクで録音すると、実際に使用している曲の検索結果が表示されます。

これで、曲名もすぐに検索することができるのであの曲なんだっけ?というイライラから解消されます!

若い人であれば、昔の名曲を知らない中で、簡単に名曲を把握できるのが良いですね。

似たような機能として、iPhone標準で搭載されているSiriの音声検索があります。

確かにSiriも便利な機能なのですが、まず大前提として「Siri、この曲何?」などと、端末に話しかけたりする必要がありますよね。

静かな店内や、大勢の人がいる中での「Siri、この曲何?」は若干気まずいですよね...^^;

Midomi SoundHoundはワンタッチかつ無音で、流れている曲をそのまま聞かせて解析できるので、あらゆるシーンで気兼ねなく使用できます。

iTunesですぐに購入も可能!

Midomi SoundHoundは、単に曲名を検索できるわけではありません。

曲名が判明した時点で、その曲をiTunes で購入することができます。

iTUNESで購入

これで、気になった曲をいつでも聞くことができますよね。

また、履歴を自動的にApple MusicのSoundHoundに登録できるので、自分のプレイリストにも手軽に追加することもできますよ。

更に、YouTubeにアップされているプロモーション動画などもチェックする事が可能です!

プロモーション動画

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今まで気になっていたことが、Midomi SoundHoundで解消することができますよね!

Siriも確かに便利なのですが、それ以上の機能を誇るMidomi SoundHoundは、ぜひお持ちのiPhoneにインストールしておきたいアプリの一つですね。

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp