【iOS11】楽しい「iMessage」を使いこなそう!

iPhoneのメッセージ機能、「iMessage」はご存知ですか?

 

メッセージアプリはLINEやFacebookのMessengerが有名ですが、iPhone純正アプリのiMessageも使ってみるとかなり楽しくメッセージのやりとりができるんです。

 

iMessageは、LINEなどと同様に豊富なスタンプを楽しめるほか、手書きのメッセージを送れたり、送ったメッセージにエフェクトをかけることができたりと、実に様々な機能を楽しめます。

 

iOS純正アプリのため、iPhoneやiPadなどのiOS端末同士でしかやり取りすることはできませんが、もしよく連絡を取り合う相手がiOS端末を使っているなら、iMessageはとっても楽しいのでオススメです!

 

昨年末にiOS11にアップデートされより新しくなったiMessage

 

その魅力をご紹介します!

 

新エフェクト登場でさらに楽しさ広がる!

画面からあふれ出さんばかりのメッセージ!

こちらはiOS11で新たに追加された「エコー」というエフェクト機能です。

メッセージを入力する吹き出しに、送りたいメッセージを入力しエコーのエフェクトをかけると、このように相手にはたくさんの吹き出しでメッセージが届きます。

エフェクト「エコー」のかけ方

①宛先を先に選択し、赤で囲った部分に相手に送りたいメッセージを入力します。

②入力したメッセージの左隣にある「↑」を強く押します。

③「エフェクトをつけて送信」画面になるので、上部にあるスクリーンをタップしてください。

④エコーのエフェクトがかかった状態のプレビュー画面が出てくるので、確認後「↑」をタップして送信します。これでiOS11から新登場した「エコー」のエフェクトでメッセージを送ることができます。

エフェクトの種類は全9種類

iMessageでかけられるエフェクトは、現在エコーを含め全9種類あります。エフェクトのプレビュー画面で、左にスワイプするだけでエフェクトを変更することができるので、ぜひ実際にいろいろ試してみてください。

ステッカー機能がより使いやすく!

iMessageを使っていると、ステッカーをたくさん買ってしまっていらないステッカーが出てくる場合もあるでしょう。iOS11からは、いらなくなったステッカーが簡単に削除できるようになりました。

①赤い四角で囲ったマークをタップすると、画像のように下に様々なアイコンが表示されます。アイコンが表示されたら、一番右に表示されている赤丸で囲った「…」マークをタップします

②いらなくなって消したいスタンプを選択し、右にスワイプします。削除マークが出てくるので、タップするとスタンプを削除することができます。

無料のスタンプもたくさん!

iMessageで使えるスタンプは、大人気のキャラクターのスタンプや個性的なスタンプが数多く存在します。

有料のものは120円から240円で購入することができますが、無料のスタンプも今は数多く配布されています。

スタンプを使ってみたいけど、お金を払うのはちょっと…と思っている方も、無料のスタンプなら、気軽に使いはじめることができるでしょう。

もちろん、いらなくなったスタンプは先に説明した簡単な操作ですぐに削除することができます。どんどんスタンプをダウンロードして、コミュニケーションを楽しくとってくださいね。

まとめ

工夫が凝らされたコミュニケーションツールが豊富に取り揃えられており、楽しく、気軽にメッセージのやり取りができるiMessage

iOSの発展とともにこれからもより楽しめるメッセージアプリへと進化していくことでしょう。

いつもはLINE派!というあなたも、たまにはiMessageを使ってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

iPhoneに元々入っている標準アプリについて ~その3~

iPhoneユーザー必見!iPhoneを格安スマホにする3つの方法とは?

iPhone向けにGoogle日本語入力ができるようになった!

iPhoneに最初から入っている標準アプリのススメ

iPhoneのボタンが使えない時の対処法

iPhoneの動作をサクサクにする4つの方法

iPhoneを快適に利用するための暑さ・熱さ対策

超便利!!進化したスクリーンショット

iPhone「超便利、画面録画」

テルルではこんな記事も紹介しています

アプリやってみたの他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp