iPhone「超便利、画面録画」

本日はiPhoneの便利な機能のご紹介。

本日ご紹介するのは画面録画です。

iPhoneはiOS11以降にアップデートすると

画面を録画することが出来るようになります。

 

その前にまずコントロールセンターの説明です。

コントロールセンターとはロック画面や操作中の画面からでも

各種設定やツールを使用することが可能な便利な機能です。

画面録画もコントロールセンターから行います。

コントロールセンターの出し方は画面下を上矢印方向にスワイプします。

画面録画①

すると下の画面になります。

これがiPhoneのコントロールセンター画面です。

ここでよく使用する機能や設定などを変更することが可能です。

 画面録画②

このコントロールセンターに

iPhoneの画面録画ボタンを追加していきます。 

 

 

iPhoneの設定からコントロールセンターをタップして

「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

画面録画③

 

 

 

こちらがカスタマイズ画面です。

赤枠内にあるものが現在のコントロールセンターの内容です。

画面録画④

 

 

 

画面を下にスクロールしていくと画面収録がありますので

プラスを押してコントロールセンターに追加します。

画面録画⑤

また、好みに応じてその他にもメモ・ボイスメモ・拡大鏡等が追加可能です。

 

ではホームに戻りコントロールセンターに戻ると・・・

画面録画⑦

赤枠で囲ったものが画面録画のボタンになります。

 

また、こちらを強く押すと(3Dタッチ対応機種)

画面録画⑧

マイクオーディオをONにすることにより

画面録画と一緒に音声も録音することが可能です。

こちらはiPhoneだけの音でなく周囲の音も拾います。

 

是非、画面録画機能を利用して

ゲームの画面を友達と共有して楽しんだり、

沿革にいる家族へ操作の方法を音声付きで送ったりと

使える用途はかなりあるかと思います^^

 

最後に実際にゲーム画面を録画したものを貼り付けます。

テルルではこんな記事も紹介しています

お役立ち情報の他の記事 →

おすすめ記事

instagram

instagram

@teluru_jp